11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

121217 V-barすげ~~~な!!【パラメータ追加】 

T-REX800に搭載したV-bar Silverlineのテストフライトに行ってきた。

しかし今日は暖かかったな~~~~。
っていうより、暑いぐらいやった!
コート着てたらあちぃあちぃ(>_<)

フリースだけで丁度ええ具合でした。

持って行ったのは1機、リポ3セットのみ。
121217 V-bar 初フライト 1

ちゃんと飛んでくれるかな~~~・・・。
121217 V-bar 初フライト 2
頼むでVちゃん!!

で、早速フライトおば・・・。

いつもやけど、3軸の初フライトって怖いよな(+o+)

恐る恐るピッチを上げていって・・・普通に浮いた(^^)

でも、ホバってすぐに・・・「なん~っじゃこれわ!」
「今までのジャイロとは違う!」って感じました。

なんて言ったらいいのか分からないですが、とにかくホバリングが止まります。
止まると言ったら語弊があるか・・・止められるんです。

小舵がよく入る!
なので、ホバも止めやすい。

地上10cmホバでもフラフラせずに止められます。
なので、着陸もやりやすい(^^)

1本目は、IDUPも含めてラダー・サイクリックのハンチング出ないか確認。

2、3本目は、上空・フリップ等の確認も含めたフライト。
ラダーゲインは徐々に上げていったけど、まだ上げれそうな感じ。

上空も非常にスムーズに飛んでくれます。
というか、舵が素直に入る感じかな。

めっちゃ飛ばしやすかった!

離着陸も何回かやってクセを確認したけど、おもしろいね~。
離陸寸前に舵が右に入る。
こけそうな感じになるけど、そのお陰で真っ直ぐ上がる。
これって、Vの特性?

今までMICROBEASTや3GXを使ってきたけど・・・この2つも悪くないけど、明らかに違う感じがした。
V-barは別格って感じ?

でも、
○舵を止めた時にボヨヨン感がある。
○右ピルエット時に少しオツリがある。
○最大舵角が大きい。

って課題があったので、ぼちぼち煮詰めていくとしますかね。

初めてのジャイロを使うと、
○設定方法が違う
○今のでも問題ない
○慣れてる方がいい
○V-barの場合はPC必須

とかで手を出さずにきたけど、そんな考え捨てて良かったよ(^^)


一度V-barを使った人がV-barをやめられない、ってのが分かった気がする。

【パラメータ追加】
今日飛ばした時のパラメータです。
まだそんなに弄ってませんです。

121217 V-barパラメータ 1
121217 V-barパラメータ 2

2012/12/17 Mon. 13:34 | trackback: 0 | comment: 8edit

この記事に対するコメント

Vの初フライトおめ~~~

お疲れ様でした!

Vでブイブイいわせましょ~
設定など、画像UPお待ちしております

おやびんも、喜んでおられましたよ~

Makurin550 #- | URL | 2012/12/17 14:24 * edit *

マクリン!
サンキュー(ノ⌒▽)ノわぁい♪

設定なぁ。
後で設定画面もUPしとくか。
って、ほとんどデフォやけど、・・・。

で、おやびんが喜んでたって?
それはないな(;-ω-)
関東勢はみんな、普通に飛んだから悔しがってるに違いない!!

Trexpapa #- | URL | 2012/12/17 14:32 * edit *

こんばんはー。Vよいでしょー。設定は少しずつ煮詰めていけば良いと思います。ラダーぼよよんはストップゲイン下げれば良いかな?MBとの違いを楽しんでください。

しみ #- | URL | 2012/12/17 21:08 * edit *

しみさん 、直感的にMBと違うと感じました。
設定はぼちぼち煮詰めていきますよ。
周りにV-barマスターがたくさんいてるので♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

Trexpapa #- | URL | 2012/12/17 21:53 * edit *

はい、正解!くっそ~~、普通に飛んだか・・・

なんてね!やっぱりいいでしょ?最初から使ってりゃ良かったのに(^^)

小型機とも相性のいいminiVもいかが???

と、Bank0はノーマル?

モグラ #- | URL | 2012/12/17 21:56 * edit *

そりゃぁモグリン、最初から使ってたらよかったのは分かったけど、やっぱりPCがないとセッティング出来ひんのはネックやな。

でも、今後買うとしたら、もうMBとかは買えんよな。

BRAIN買ってminiをこっちに送るんだ!

バンクの設定はまだやってないで~。

Trexpapa #- | URL | 2012/12/17 22:05 * edit *

おほほ~、ブレインも試してはみたいけど、やっぱりブレイン載せるならプロトスだし、でもミニプロはminiVの載っている現状がかなり満足してるので弄りたくないし・・・、ってな葛藤がありんすよ(^^;;

パパリンは次は銀行設定だね!!!お楽しみはこれからだo(^▽^)o

モグラ #- | URL | 2012/12/17 23:31 * edit *

モグリン、買わないの~~~~。
PROTOSにはやっぱりBRAINいかんと~(^^)
でも、miniVはこっちに送ってくれたらOK!!

バンクなぁ・・・まぁ、まだラダーゲインもまだ煮詰まってないから、それからかな(^^)

他の調整もまだまだ煮詰めんとあかんし、どのパラメーターをどうやったらどう変わるのかまだまだ分からんし、ちょっと先かな~。

Trexpapa #- | URL | 2012/12/18 22:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/590-65cca94b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

