11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

スポンサーサイト 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

130106 初オフミ【動画借りマクリン】 

今日はマクリンが来てくれて、今年初めてのオフミとなりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

現着した時の気温・・・\(◎o◎)/!


今日は久々にSPORTさんも来てくれました(^^)
このところ、野球やゴルフで肉体的にもお疲れということですが、わざわざありがとうございましたm(__)m
130106 初オフミ 1
先着していて、すでにこんなものもスタンバイ完了!
寒い時には非常にありがたいですよね(^^)
1500WコンセントのあるESTIMAハイブリッドだから成せることですね!

重ね重ねありがとうございますm(__)m

でも、450は調子が良くないらしく、最近は近所の公園でチビヘリで練習ばっかりしてるということで・・・MASTER CPとV120D02Sを飛ばしてはりましたね。

午前中は程よい雲と無風ということで、調子良く飛んでました(^^)
両機とも飛ばさせてもらいましたけど、非常に安定してますね。
これやったらホバ練も出来そうです(^^)

昼から用事があるということでしたが、合間を縫って来て頂いたので、昼に帰られました。
また飛ばましょうね(^^)
あの機体で(^_-)-☆

で、マクリン。
130106 初オフミ 2
今日も発電機持参で飛ばす気てんこ盛り!!

しかし、マクリンは上手いわ!!
完全に先行かれてもうた感じ・・・。
これも鬼教官の指導の賜物か。

【T-REX700E】
非常に落ち着いてええ感じで飛んでましたよ。
130106 初オフミ 3
130106 初オフミ 4

同じV-bar Silverlineを積んでることもあり、一度ホバだけさせてもらいました。
大舵は・・・切れない!
D/R45ってか!
前は60ぐらいちゃうかった?
だ、しっかり小舵は入るので、ホバリングはやりやすかったですよ~(^^)v

で、僕の800は右ピルエットを止める時にオツリがくるのが気になってたんで、マクリン700で試したところ・・・マクリン700の方が大きかった!
やった~~~!!
って言うても、Normalでラダー大きく切ることはないので、この程度なら問題なしと判断しました!!
ウンウン。
これでいいのだ!

が、話は後先しますが、この700で突発事故が2件発生!!
1本目、ぼちぼち降ろすんかな~、と思った時モーターカット!
前回も練習してた大トロの練習やな、と思いきや・・・「Normalに戻そうと思ってHold入れてもうた!」と\(◎o◎)/!
どうりで、練習するには場所が悪く、右のちょっとした茂みに降りたのも納得(-.-)

お次は最後の1本!
このHGでもマクリンなりのフライトラインを見つけ、左右に大きく走らせてストールターンを反復練習してたけど、左でターンして降下してきたところでモーターカット!!
さすがにあの距離からの大トロはないやろ!動力断か!と直感的に感じ、そのまま右の方へ走って行き・・・目の前を通り過ぎ・・・木の真上辺りで・・・ローターストップする!!と思った時、クルクルッ!と2回転ほどピルエットしてウィ~~~ン!と動力復活でセ~フ!!
これは完全に、アカンと思ったよ(^^ゞ
木に引っ掛かって回収不能の700を想像してしまった(;_;)
で、原因は・・・1本目と同じくやって~。
まぁでも、マクリンは冷静に回転が復活するのを待ってたということ。
ここがPHOENIXのネックですよねぇ。

でも、助かってよかったよかった(^^)

【T-REX550E】
もうこねくり回してやりたい放題って感じ。
ストールターンと思いきた、そのままバックで降下してきて、走らせながらダウンフリップを4回ぐらい連続でやったりと。
あと!初めてチャレンジしたのがサイドフリップ!
昼から来たkちゃんも交え、コツを話した後、そこでやるのがマクリンの凄いところ。
3回ぐらい回したら、軸も大きくずれずに右に左に出来てましたからね(^^)

今日のマクリンブログはこちら!

パパリンはというと、今日もminiPROTOSのT-REX800E TREKKERの2機。
【miniPROTOS】
前回以降、ちょろっとMICROBEASTを弄りました。
その影響か・・・IDUP-2で走らせた時にハンチング発生(>_<)
ゲインを下げて即修正。
あと、久々に目一杯エレベーターの切ってフリップしたら・・・お前はモグリン450か!っていうぐらいの速さ\(◎o◎)/!
D/Rを100⇒90に下げて良い感じに(^^)

しかしなんで??
IDUP-2でプラスピッチが明らかに少ないねんけど・・・。

【T-REX800E TREKKER】
な~~んか今日飛ばしたら、V-barも特に弄るような必要もない感じやったなぁ。
ピルエットの止まりもマクリン700はこんな感じやったし。
が、マクリンPCを借りて、ラダーゲインを各BANK1づつ上げただけです。

問題があるとすれば、ホバってるとじわじわ左に回っていく。
マクリン曰く、これはリンケージで直るかも。
なので、また調整してみますです。

ジャイロの設定って気にし出すと気になるんでしょうか。
今日は細かいことは気にせずに飛ばしてたんですけど、特に不満に感じるところはなかったな~(^^ゞ

そうそう、オートトリムやりましたよ~(^^)
約2分ホバリング。
降ろしてPCに接続して確認すると、データも満タンでOK!
するとマクリンが「BANK切り替えしてもらえます?」と。
あ・・・BANK1(IDUP-1)とBANK2(IDUP-2)のデータがすっからかん\(◎o◎)/!
「おやぶんさんがBANK毎にやらんとダメって言うてたの思いだしました」ってことで、それからBANK1,2もトリム取りました!
結果・・・元々ホバは安定してたから・・・違いが分からん!!てのが正直なところですね(^^ゞ
≪その様子をマクリンからお借り!≫


あとは腕の問題。
ダウンフリップした時だけラダーが混じる(;_;)
miniPROTOSでやったらならんのに・・・V-barってニュートラル付近も敏感に舵が入るんかな?
まぁこれは自分の指を補正せんとあきませんね。
めっちゃ恥ずかしいんですが・・・≪またまたマクリンからお借り!≫

ちなみに・・・タイトルに偽りあり!!(^^ゞ

そうそう、人の機体の飛んでる姿の写真を撮ったことは何回かありましたけど、自分のってほとんどないんです(;_;)
なので、kちゃんに頼んで撮ってもらいまいした(;_;)
130106 初オフミ 5
130106 初オフミ 6
kちゃん!ありがとね~(^_-)-☆

kちゃん曰く「マクリンの700はゆったりしてるけど、パパさんの800はカタイ感じ」だと。
これは飛ばし方の問題か腕の問題か設定の問題か・・・。
マクリン700にまだ及ばん感じやなぁ(>_<)

発電機持参のマクリンは、電気ケトルも持参。

お陰様で、寒い中で有り難いもんを食べることが出来ました(^^)/


kちゃんは相変わらずあんなことやこんなことやりマクリン!

マクリンにしろkちゃんにしろ、勝手に先に行かんとっておくれ~~~(ToT)/~~~

昼から3人で話してたんですけど、「上手いか下手かって離着陸を見たら分かる」ってことで意見が一致。
それがどういうことかは分かる人は分かると思いますけど、やっぱり、上手い人って雑さがないですよね。
マクリンとkちゃんは離着陸も上手い!
2人ともフライトに雑さがありません。


見習わんとあかんなか(;一_一)

てな感じで、9:00から17:00まで飛ばしてたです(^^ゞ
流石に夕方になってくると寒い寒い(>_<)

kちゃん一人置いて、一旦うちに帰ってマクリンと夕飯を食べに行って、19:00にマクリンは帰路につきました。

マクリン!
いっつも遠いところ来てくれてありがとね~(^_-)-☆
マクリン達と飛ばしてると、非常に勉強になるし、見失ってる「目標」も見つかるので、非常に有意義は日となるよ(^_-)-☆
2013/01/06 Sun. 22:56 | trackback: 0 | comment: 4edit

この記事に対するコメント

ど~もです!
楽しかったっすね!
話題も盛りだくさんで
そっちのHG行ったときって
なんかやらかしマクリンですわ

ちょいとぐりぐりもできたし
収穫の多い一日でした!
たくさん飛ばせたし
また、一緒にいい フライトしていきましょうね!

ピルフリがんばんってくださいね

マクリン #- | URL | 2013/01/07 13:54 * edit *

マクリン!
毎度毎度遠いところ来てくれてありがとね(^_-)-☆

でも、kちゃんのフライトスタイルは違うものの、みんな「フライトとはこうでないと」という考えが同じで、その面子が集まるとやっぱり楽しいよな(^^)

前にも書いたかもしれんけど、「離着陸で分かる」というのも、kちゃん含めて意識してるのは同じやったし。

そんなんが集まってあぁこうだって飛ばすのは最高に楽しいな(^^)
お互い刺激にもなるし、お互い苦手なところはアドバイスし合えるし、それを聞き入れる耳も持つ。
こういう雰囲気が「いっちょやってみよか!」ってことにも繋がるから、上達にも繋がるやろし、本当の楽しさにも繋がると思う。

SPORTさんが「360°旋回の練習してるけど上手いこと出来ひんねん」と、やってみてと言われてやってみたら出来たので、「そのヘリでも可能」ってことも分かってもらえたと思うしね(^^)
また練習してくれるでしょう!

マクリンにしてもkちゃんにしても、「丁寧」やから見る気も起るってもんです。

ちょっと遠いけど、また来てや~~~(^^)/~~~

Trexpapa #- | URL | 2013/01/07 21:51 * edit *

マクリンもパパリンもやり過ぎやろー

ラダーを自分で切ってのピルフリ?
ラダー抜けたようにも見える…((((;゜Д゜)))

トラック野郎にはオートピルエット機能がついてるんやな!(*≧∀≦*)

春雨 #- | URL | 2013/01/08 12:49 * edit *

ハルリン、テールが抜けてるって?
Vの性能はよう知ってるやろに(〜_〜)

ただ、オートピルエット機能は特別仕様やけどな(^^)v

Trexpapa #- | URL | 2013/01/08 18:46 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/604-2a014b86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

