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TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

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130119 調整フライト 

今日はこの2機の調整フライトです。


8:30に現着した時はバシバシ状態。

途中、凍結が心配やったんですけど、融雪剤を撒いてくれてあるので大丈夫でした。
先日の関東の大雪の時、大阪は降らなかったんですけど、うっすら雪が残ってる所もありました。

【miniPROTOS】
前回フライト時、IDUP-2でもプラスピッチが全然足りない感じ・・・帰って確認すると、
+8.5°
-10°

メチャメチャ!
な~んも弄ってないのに、ピッチが狂ってた。
これ、前にもあったんですよね。
MICROBEASTが悪いんか・・・。

ピッチ調整し直しての確認です。
バッチリピッチも入ってOK!

【T-REX800E TREKKER】
V-barの状態確認と調整がメインです。
○1本目
Normal(BANK0)⇒IDUP-1(BANK1)⇒IDUP-2(BANK2)で2分ずつホバリングさせてオートトリムを取りました。

○2本目
ラダーのオツリを抑えるべく調整。
左ラダーはピシッ!と止まるんですが、右がボヨ~ンとオツリが出る傾向にありました。

Stop Gainを弄ったらいいのは分かってるけど、AとB・・・どっちがどっち?
ちなみに、Normal(BANK0)のStop GainはA,Bともに35に設定していました。

なので、試しにStop Gain Aを15まで下げてやると、右ラダーの時にオツリがボヨヨ~~~ンと明らかに大きくなりました。
なので、
Stop Gain A=右ラダー
Stop Gain B=左ラダー

と分かったので、このように変更。

Stop Gain B(左ラダー)の止まりは急峻過ぎる感じがしたので、ちょっと緩和する方向に。

「I Discharge」ってなんじゃらほい?
PCではこんなパラメーターないよなぁ・・・。

BANK1,2も調整。
また、別に記事を起こそうかと思っています。

○3本目
ゆっくりピルエットさせ、その時に出来るだけ動かないよう4方向のホバリング練習と、側面での離着陸練習です。

難しいっす(>_<)

てな感じで、今日はこじんまりとしたフライトに終始しました。
でも、気がついたら一人で2時間も居てた(^^ゞ
2013/01/19 Sat. 14:38 | trackback: 0 | comment: 1edit

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