11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

TrexpapaのRCヘリ奮闘記

共に空ものラジコンにハマっている仲間達との奮闘記です。

 

--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

130204 リポの内部抵抗って気にしてますか? 

無負荷でセルバランスを見て、崩れてないからって安心してません?
負荷を掛けた時や、充電中のセルバランスのチェックしてますか?

リポの劣化=内部抵抗の増大だと言えると思います。
バッテリーは、劣化してくると内部抵抗が増大します。
仕事柄、バッテリーの劣化を定期的な内部抵抗測定で判断しています。

ですので、リポを使い込んでくると、無負荷時にセルバランスが崩れていないのに、負荷を掛けたり充電を開始したとたんにバランスが崩れるようになることがあります。

○負荷を掛けると、あるセルが電圧が一気にドロップする
○充電を始めると、あるセルの電圧だけが高くなる

等の症状が出だすと、そのセルの内部抵抗が増大してる可能性があります。

例えば、何セルでもいいんですが、そこそこ使ってセル当たり3.3Vまで使ったとしましょう。
フライト後にセルバランスを測定すると、各セル約3.300VでMAX-MINの差が±0.005mVで非常に良いバランス状態だったとしても、内部抵抗が大きくなったセルがあると、そのセルは3.0Vを下回った状態でフライトしてることも考えられます。

そのセルの内部抵抗が20mΩだったとして、20A流したとします。
単純に計算すると、20A×0.02Ω=0.4Vの電圧がドロップします。
とすると、そのセルは3.3-0.4=2.9Vまで低下することになります。
すなわち、そのセルには非常によろしくない状態です。

負荷を掛けてもバランスの崩れないリポでも、内部抵抗が均等に大きくなっていってるだけで、全体の内部抵抗としては増大してますので、電圧ドロップは大きくなっていきます。

リポアラームを機体に取り付けてて、IDUPに入れたとたんにアラームが鳴りだすようになると、全体的に内部抵抗が増大してる可能性がありますね。

ハイペリオンの充電器EOS 720i SUPER DUO3ですと、充電を始めてある程度時間が経つと内部抵抗を確認することが出来ます。
そこで、劣化セルの確認することが出来ます。
もちろん、全体の傾向も見れます。
なので、充電の都度、内部抵抗値をメモなりしておくと、劣化の進行具合を見ることも可能です。
ただ、内部抵抗は気温によって変化するようなので、同じ環境で測定するのがBestですが、一般家庭ではそれは難しいですね(^^ゞ

古くなってくると、「なかなか充電が完了しない!」ってことを経験したことがあると思います。
これは、劣化して内部抵抗の高いセルの電圧が飛び抜けて高くなり、充電も終盤になると定電圧充電に切り替わって電流値の絞り込みに入ると、内部抵抗の低いセルの電圧がなかなか上がらないからではないでしょうか。

これは、あくまでも僕の持ってる知識の中での見解ですので、もしかしたら間違ってる部分もあるかもしれませんが、その時はゴメンなさいm(__)m
僕の知識なんてしれてますんで(^^ゞ

かと言って、僕自身は今まで内部抵抗なんて気にもしてなかったんですけど、最近そんなことを感じるようになってきました。
なので、簡単に内部抵抗を測定できるツールをポチッ!とな(^^)
2013/02/04 Mon. 22:26 | trackback: 0 | comment: 6edit

この記事に対するコメント

おつかれさまー
難しいよー


理屈がわかってないから

どこ、チェック?

マクリン #- | URL | 2013/02/05 14:06 * edit *

ツール
なに?

マクリン #- | URL | 2013/02/05 14:07 * edit *

マクリン、文章だけやったから分かりにくかったかな?

ようは、電流を流した時のバランスが、本当のセルバランスじゃないかっていうことだす。

無負荷で電圧バランス崩れのほとんどないリポで、いっぺん、ブレードを外してEOS Sentryを繋いで回してみ。
そのリポの内部抵抗が均等やったら、電圧バランスも崩れんと思う。
が、電圧バランスが崩れたとすると、内部抵抗にバラツキがあるってこと。

すなわち、「バランス=内部抵抗バランス」じゃないかと。

ツール??
届いたらまた紹介するよ(^^)
使ってみんと、実際に使いもんになるかどうかも分からんし。

Trexpapa #- | URL | 2013/02/05 22:10 * edit *

分かりやすく説明ありがとー

ためしてみましゅ!

ツールは、楽しみにしてますねー

マクリン #- | URL | 2013/02/05 22:38 * edit *

いや、あんまりたいしたもんじゃないから期待せんように!
けど、こんなんが売ってるとは知らんかった!!

試しに、ってとこかな。

Trexpapa #- | URL | 2013/02/05 22:45 * edit *

そうそう、あと、PHOENIXのログを見ても分かるよね。

ヘタって内部抵抗の大きくなってきてるリポだと、回しだしたとたんに電圧が一気にドロップする。
が、新品のリポやと、多少ドロップはするものの、一気にってほど落ちることはないよね。

Trexpapa #- | URL | 2013/02/05 23:15 * edit *

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://trexpapa.blog55.fc2.com/tb.php/621-8a868599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

